新型コロナウイルス

新型コロナウイルス。大変なことになっていますね。

3/2から、全国一斉休校。

 

 

休校

 

娘がはじめてロタやインフルなど、いわゆる感染症にかかったのは

幼稚園入園後。小学校に入ってからも、感染症が流行する時期は

連日バタバタと学級閉鎖のクラスが増えていく。

子供を持ちそんな日常を目の当たりにして、集団生活(学校)での

感染リスクが高いことは感じていたので、今回の休校は多少なりとも

意味を持つものだと思っています。願っています、かな。

 

 

お昼ごはん

 

在宅ゆるゆる仕事なので、外で働くお母さんたちよりも融通は効きますが。

娘もインドア派で、一人遊びが得意?!なタイプですが。

それでも、やっぱり大変〜。(なんだかんだとごはん準備もなかなか厄介)

 

娘の小学校では要請通り2週間の休校予定ですが、

友達の区ではこのまま始業式までお休みが決定しているとか。

16日以降どうなるかなぁ。とりあえず、宿題したり(すでにもらってきた

プリント全部やり終えてしまった!)公園連れて行ったり、うち遊び・・・。

これ後10日、もしくは1か月・・・長いなー。

 

と愚痴をこぼしつつも、もっともっと大変な方々がたくさん!

マスク手洗いうがいの感染拡大予防など、地味に自分ができることを。

 

 

マスク

 

我が家は花粉症のみならず、夫がネコや諸々のアレルギー持ちなので

一年中、マスクは常備。ストックもそれなりにしていたのですが、

やっぱりここまでくると、残量を気にしつつ、になってきています。

特に今は花粉症がひどいのでマスクは必須。洗濯干す時に使っただけ

(人に接触していない日)のマスクは使い回すようにしました。

 

マスクやトイレットペーパーの品薄(買い占め)、転売行為、

駆け込みディズニーとか、モラル崩壊?!とも感じられる出来事が多々。

 

これはこれでいい機会なので、娘に

「お一人様一点まで」は、どういう意味?どうしてそうすると思う?

何回もレジに並び直して一人の人が何個も買うのはOK?

家族総出で買いに来て、パパママ子供それぞれ一箱買うのはOK?

など、具体的にたくさん話をしています。時間いっぱいあるしね。笑

 

 

ひな祭り

 

自然災害や感染症、人間の力ではコントロールできない事態はこの先も免れない。

そんな非常事態に遭遇した時に、目先のこと、自分のこと、だけではなく、

広い視野、広い心で、物事を受け止め、行動できる大人になって欲しいなぁと

願ったひなまつりの夜でした。大変なときだけど、いつもの我が家の食卓に感謝。

 

 

みんな安心して暮らせる、いつもの日常に早く戻れますように☆

 

- -

 


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others