子連れ海外旅行☆ベトナム〈ハノイ〉・ハロン湾編

子連れ海外旅行、2日目は世界遺産のハロン湾へディトリップ。

子連れ海外旅行(4歳)

ハノイ市内からハロン湾(バイチャイ)までは約170辧⊆屬4時間ほど。

我が家は大所帯かつTさんがすべてコーディネート&アテンドしてくれたので、

9人乗りのハイヤーをチャーターして行きましたが、現地また日本の旅行会社が

実施するガイド付きのツアーもたくさんあり、旅慣れた方なら路線バスでも。

移動続きで4歳児にはキツいかなと少し心配だったけど、旅行という非日常、

大好きなじぃじばぁばと叔父叔母が一緒、さらに普段は運転手のお父さんが

隣にずっと座っていられるので常にご機嫌でした☆

普段、運転している相方さんはベトナムの交通事情にヒヤヒヤドキドキ。

自分で運転するよりも疲れたようす。笑

子連れ海外旅行(4歳)

ハロン湾のクルーズ船も、乗り合いとさほど値段が変わらないとのことで貸切り!

ビバ!物価の安い国。のんびり船上で絶景とシーフードランチを堪能しました☆

「海の桂林」と称される世界自然遺産、大小約2000もの奇岩が海面に浮かぶ

幻想的な景色。ハロンの「ハ」は降りる、「ロン」は龍を意味するそうで、

本当に龍が降りてきそうな(イメージはドラゴンボールの世界感。笑)

水墨画から抜き出したような穏やかな風景ですがそのスケールは圧巻でした。

子連れ海外旅行(4歳)

ダウゴー島に立寄り、まずはティエンクン鍾乳洞(Dong Thien Cung)へ。

ハロン湾に点在する鍾乳洞の中でもポピュラーな鍾乳洞だそう。

若干、派手なライトアップが気になりましたが、娘はアミューズメントパーク気分。

天上から床まで繋がった鍾乳石の巨大な柱など、自然の神秘に感動☆

子連れ海外旅行(4歳)

続いて、ダウゴー洞窟(Dau Go cave)へ。

ティエンクン鍾乳洞から300mほど。道は整備されているけれど、

アップダウン(階段)が多く、娘よりもじぃじが大変そうでした。笑

こちらの洞窟はライトアップも控えめで(わたしはこっちの方が好き)

洞窟内の天井も高く、入り口から差し込む自然光が美しく、また観光客も

わたしたち以外ほとんどいなかったので、神秘的な別世界を楽しめました。

子連れ海外旅行(4歳)

市内に戻り夕食はバイキングスタイルのベトナム料理のすてきなレストランへ。

帰りの車でぐっすりお昼寝した娘はごはんもスイーツもたらふく食べ(香港でも

そうでしたが、好き嫌いもなく食いしん坊なので、食に関して全く心配なし!)

ここでも大好きな兄夫婦にたくさん遊んでもらい、Tさんともすっかり打ち解け

楽しいひと時を過ごせました。感謝多謝☆

旅のキロク、ショッピング&街歩き編へ続く!

▶︎子連れ海外旅行☆ベトナム〈ハノイ〉・ショッピング&街歩き編