子連れ海外旅行☆ベトナム後編

子連れ海外旅行☆ベトナム前編に引き続き、後編!
ホテルステイがメインでしたが、ちょこっと観光も。

子連れ海外旅行

ダナンから車で40分程(ホテルから10分程)の水辺の町ホイアン。
昔の面影をそのまま留めた街並みは世界遺産に登録されています。

16世紀末〜17世紀末、東西交易の中継地として繁栄したホイアンは
東西の多文化が混合し、なんとも言えないノスタルジックな雰囲気。
大規模な日本人町もあったそうで、日本人が架けた橋、日本橋(来遠橋)は
ホイアンのシンボルでもあり、ベトナム紙幣(2万ドン札)の裏の
デザインにもなっているそう。

小さな町で一日あれば十分見て回れますが、
我が家は連日ちょこちょこと通いメインストリート(お土産屋)から
外れたローカルな場所まで、端から端まで隈無く散策しました。笑

子連れ海外旅行

小さな町だから一日で十分と言ったばかりですが、
ホイアンを訪れるのであれば、一泊することをおすすめ!

ホイアンはランタンの産地、夕暮れ時からそこかしこで灯り始めるランタン!
それはもうステキ。生憎、毎月満月の夜に開催されているランタン祭りには
スケジュールが合わなかったのだけど、お祭りじゃなくてもすごかった〜♡

昼間とはまたちがったエキゾチックな雰囲気、本当、ステキだった〜。

子連れ海外旅行

ホイアンからDAYツアーでミーソン遺跡へ。こちらも世界遺産☆

滞在中の娘の様子をみて行けたら行ってみよう!と予定していた場所。
日中は無茶苦茶暑いので、早朝出発のサンライズツアー。
ホイアンの町外れにあるシンカフェと言う旅行代理店で手配しました。
(英語可、親切に早朝のタクシー迎えの手配もしてもらえました☆)

私はアユタヤとか行ったことあるので、こじんまりした遺跡って感想でしたが
遺跡デビューの相方さんは、夢中で写真撮りまくっていました。笑

でも、この遺跡、まだ発掘途中だそうで、現在一般公開されているのは
ほんの一部でまだまだミーソン聖域の全貌は明らかになっていないそう。

子連れ海外旅行

遺跡の帰路は船(オプション)でホイアンまで!
予約時は行き帰り車で手配していたのだけど小さなバンにぎゅうぎゅう詰め、
道も悪く、娘も退屈しそうだったので、現地でガイドさんに船に変更の交渉。

観光船(船着き場がある)を想像していたら、普通の主婦っぽいおばさんに
案内され(たぶんおばさんの)民家の脇をくだり川へ行き、小さなボートへ。
なんともゆるーい感じ。笑

車よりも時間はかかるけれど(確か車で一時間くらい、船で2時間くらい)
川からみる景色や町民家も面白かったし、気持ちよかった!
時間に余裕がある人は、船がおすすめです。

子連れ海外旅行

ローカルな市場も活気があって面白かった。
写真はないけれど、一日ダナンの町へ繰り出し市場巡り。
お土産はダナンのビックシーと言う大きなスーパーで。
(ここで買い物するとホイアンまで無料のバスに乗れます!)

子連れ海外旅行

そして旅の醍醐味はやっぱりごはーん!
ベトナム料理満喫☆何を食べても美味しかった〜。
今回は娘もいたので、それなりのレストランで。
(独身時代は屋台とかローカル食堂ばっかりだった。笑)

娘(1歳9ヶ月)の食事事情。
ホテルでの朝食は大丈夫だろうから、昼夜2食×日数分の大量な離乳食を
用意して行ったのに・・ほとんど離乳食は食べず大人の料理を取り分け。

日本でも、はじめて食べさせる食材以外は、調理法・味付け等は特に
気にせず、食べたがったものは食べさせているので、この辺はラフに。

子連れ海外旅行

そんなこんなで、盛りだくさん!と言う旅ではなかったけれど
のんびりゆっくりベトナム満喫してきました。

復路 : ベトナム航空
10:50ダナン発、18:00ダナン着。フライト時間5時間10分。

帰国便もたいした愚図りもなく、無事に帰宅。

大人だけの旅行と違って、荷物も多いし(スーツケース半分がオムツや離乳食)
いろいろ制約も多く、飛行機はじめ食事や病気等、多少の不安はありましたが、
子連れだから楽しめなかった!なんてことはまったくなく
むしろ娘が一緒だったからこそ、たくさんの人に親切にしてもらえたり。

旅行=観光というタイプの人は、慣れない国で子供を連れてあちこち動き
回るのは大変だし、行きたいのを我慢してもストレスでてくるだろうけど
今回、私たちは最初から子連れならではの旅行、ホテルでのんびり娘と
たくさん遊ぶことを選択。大金払って(我が家にとって)ほとんど観光もせず、
もったいないかもしれないけれど、お金払ってでも買いたい贅沢な時間でした。