scrapbook

 

夏休みくらいからぐんぐん絵が上手になってきた娘(親ばかですみません!)

折り紙や紙の切れ端に描いてプレゼントしてくれるのでサイズもまちまち。

うっかり捨ててしまいそうになるので、スクラップブックを作りました☆

 

 

3歳の絵

 

左は魔女の宅急便。キキちゃんがほうきに乗って空を飛んでいるところ。

右はリボンをつけた女の子。アイドルなんだって。笑

 

 

3歳の絵

 

左はなんだったっけかなぁ・・・。

右はおとうさん(真ん中の四角い顔)とおかあさん(赤い髪)と

娘(左上のちっこいの)と、ひまわりや紫陽花などみんなが好きなお花。

 

この年頃にしか描けない自由な発想のステキな絵。

思い出ととも大切に残しておこうと思います☆

 

- -

 


三歳児の趣味。

 

色鉛筆

 

ずいぶん前から娘が塗り絵にハマっていたので、48色入り色鉛筆をプレゼント。

まだ3歳なので、猫に小判、豚に真珠になるかもなぁとも思っていたのですが!

 

 

塗り絵

 

ぐんぐん上達!ほとんどはみ出さず塗れるようになったし、

びっくりするほど自由な配色!(わたし、何も口出ししたことありません!)

親ばかですが、3歳でここまで塗れるってすごーい!

 

 

三歳

 

いつもわたしが夕飯の準備をしているときにひとりで黙々と仕上げています。

飽きずにここ数ヶ月、毎日一枚は必ずと言ってよい程(テントの中でも。笑)

すごい集中して楽しそうにしてるので、とっても助かる。ナイス趣味。笑

 

 

三歳

 

そして最近、絵らしい絵も描けるようになってきた!

左がソフィアとクローバー、右がニモと仲間たち。

なんにも見ないでここまで描けるって、親ばかですがすごーい!笑

 

ちなみに、ソフィアとニモは↓。

なんとなくそれっぽいでしょう?!

 

 

三歳

 

 

完成したときに得意気に「見てみてー!」と持ってくる姿が可愛くてたまりません☆

(親ばか丸出し、失礼しました)

 

 

- -

 

 


成長

この度の集中豪雨で被害にあわれた地域のみなさま、
心よりお見舞い申し上げます。


2歳8ヶ月

↑変顔ブーム。笑

子供のメルヘンな妄想。

「あーあー、○○(娘)ちゃんの大好きな太陽さん、どこ行っちゃったんだろう?
あ!わかった!たぶんイチゴを食べにお出かけしてるんだよ。
そしたら迷子になっちゃって、お家に帰れなくってえーんえーんって泣いてるんだよ!」

「お月様とお星様、かくれんぼしてるのかなぁ。もーいいかい?まーだだよ!って」

雨続きのある日こんな風にお話してくれました。癒される♡


2歳8ヶ月

すっかり女子なので、お出かけ前には
「おしゃれするから!」と自分で洋服や帽子、バックをセレクト。
ある日はこーんなゴテゴテコーデに。一緒に歩くの恥ずかしい。。。


2歳8ヶ月

お手伝いも大好き!
(Tシャツの重ね着もおしゃれ(セルフコーディネート)なので悪しからず。笑)


2歳8ヶ月

ざるをかぶって、自作の歌を歌いながら踊るひょうきんもの。
毎日、なんかしら笑わせてもらっています。w

この時期ならではの可愛い言い間違い。

・アスパラガス → あすぱがらす
・ヘルメット → めるへっと
・頑張る → ばんがる
・乾杯 → ぱんかい
・口紅 → くちびる

間違えている(言えてない)ことは認識しているようで
正しく言えるようになると、もう言わなくなってしまう。
こちらがあえて間違えて言うと訂正されちゃいます。

2歳児のスポンジのような吸収力、成長。日々、感心。


- - 

はじめての絵の具


はじめての絵の具

梅雨時。
外遊びが大好きな娘、家のなかだと時間を持て余してしまい・・・
(おままごと&お買い物ごっこに母も飽きてしまったので)
絵の具デビュー。


はじめての絵の具

ちょっと手についちゃったついでに、手形をとったり。


はじめての絵の具

お片付けついでに、色水遊び。
(描くよりも、こっちの方が楽しんでいたような。笑)


はじめての絵の具

混ぜて混ぜて、色が変わっていくのを楽しんで・・・
「はい!おいしいスープができたよ!」と喜んでいました。笑


はじめての絵の具

FLYING TIGERの絵の具、乾くとパステル調になってかわいい。
(たしか300円くらい。タイガーは安くて可愛い工作グッズが
たくさんあるので、おすすめ☆)

椅子にお尻がはまってしまい助けを求める娘(を撮る母。笑)


はじめての絵の具

思いの外、きれいに手形がとれた!(右左逆だけどね)
そのままだと味気ないので(ダンボールだし)メッセージを描きたして額にいれました。
絵の具デビュー作。こうやって宝物(ガラクタ)が増えていくんだろうなぁ。苦笑

dream big, little one ☆


- -

たんじょうび。

すっかり更新が滞ってしまっていますが、元気に過ごしています。

おかげさまで昨日、娘、元気いっぱいに一歳の誕生日を迎えることができました。
家族三人でささやかにお祝いをしました☆

一歳の誕生日

離乳食で簡単バースデーケーキ(・・風サンドウィッチ。)
丸く切ったパンにベビーダノンを塗ってバナナを挟んだだけ。笑


一歳の誕生日

相方さんが早く帰宅できたので、ちょうど生まれた時間(6時5分)にいただきます。


一歳の誕生日

イチゴを念入りに確認する娘。
(目がついているせいか、人生初の丸ごとイチゴだからかは不明。笑)


一歳の誕生日

大好きな絵本のいちごさんのつもりだったんだけど、さすがにまだ分からないよね。苦笑


一歳の誕生日

卵ボーロもバナナもヨーグルトもパンも大好きだから、ものすごい食いつきがよかった!


一歳の誕生日

ぱくぱく、ものすごい勢いで完食!たくさん食べてくれると嬉しい!



一歳の誕生日

鼻をほじるのがブームの今日この頃。
こんな姿にでさえ、成長を感じて喜んじゃう親ばか。
(わたしたちが笑うから、ますます得意気にほじる娘。笑)

成長と言えば、娘、身長、体重ともに二歳児並のサイズ。
重くて抱っこが大変だけど健康でなによりです。


一歳の誕生日

花のように、みんなを癒せるような優しい子に育って欲しいなぁ。


一歳の誕生日

おとうさんとおかあさんは、美味しいケーキをいただきました。
子育てはとても大変だけれども、たくさん笑って(ときは泣いて)、
とても幸せな一年を過ごすことができました。
これからも娘とともに成長していければ、と思います☆


- - 

成長のキロク。

娘の誕生日、バースディガーランドをつくりました。
今はまだ分からないけれど、大きくなったときに写真をみせてあげれれば、と思って。


一歳の誕生日

12ヶ月の写真を添えて。
なにが大変だったって、膨大な写真の中から月一枚をセレクトする作業!!

そんな写真とともに、成長のキロク。

一歳の誕生日

【 0ヶ月 】
★ 2012年12月4日、午後6時5分生まれ(妊娠40週と一日目)
★ 体重 3,702g / 身長 51,9cm
★ へその緒がとれた日・12月16日


一歳の誕生日

【 1ヶ月 】
★ 体重 4,080g / 身長 54,4cm
★ はじめて電車に乗った日・1月14日
★ 沐浴卒業・1月21日


一歳の誕生日

【 2ヶ月 】
★ 体重 5,600g / 身長 59cm


一歳の誕生日

【 3ヶ月 】
★ お食い初めをした日・3月16日


一歳の誕生日

【 4ヶ月 】
★ 体重 7,400g / 身長 63.6cm
★ 首がすわった日・4月9日


一歳の誕生日

【 5ヶ月 】
★ 体重 8,350g / 身長 67.5cm
★ お宮参り・5月12日
★ 寝返りできた日・5月17日


一歳の誕生日

【 6ヶ月 】
★ 体重 9,100g / 身長 71cm
★ 離乳食をはじめた日・6月15日
★ 歯が生えはじめた日(下の前歯2本)・6月26日



一歳の誕生日

【 7ヶ月 】
★ 体重 9,250g / 身長 71cm
★ お座りができた日・7月7日
★ ハイハイができた日・7月27日


一歳の誕生日

【 8ヶ月 】
★ 体重 9,800g / 身長 72cm
★ つかまり立ちができた日・8月24日


一歳の誕生日

【 9ヶ月 】
★ つたい歩きができた日・9月23日


一歳の誕生日

【 10ヶ月 】
★ 体重 10,800g / 身長 76cm
★ いってらっしゃい(手を振る)、いただきます、ごちそうさま(合掌)
  パチパチ(拍手)、カンカン(おもちゃを鳴らす)などができるように。


一歳の誕生日

【 11ヶ月 】
ひとりであんよ、までもう一息!


12ヶ月、本当にあっと言う間だったなぁ。
子供の成長は本当に早い!!


- - 



 

fun@bathtime





まいにち、楽しい。w

すくすく。


ひさしぶりの更新になってしまいましたが、元気です☆
生後50日を過ぎたあたりから、新生児のころに比べると、ほ〜んの少し楽になってきて
ようやく自分の時間も、ほ〜んの少し持てるように。(こうやってブログを更新したりね。)

と書いたそばから「ふぅえぇーーーーん (。>0<。) 」と、聞こえてきました。。。
たくさん書きたいことはあるのだけど、かわいいあの子が目覚めたようなので今日はこの辺で。



遅ればせながら・・・本年もどうぞよろしくお願いいたします☆

- -

たんじょう。


12月4日午後6時05分、元気な女の子を出産しました☆
なんとびっくり3,702gのBig Baby !!!(直前のエコーでは推定2,800g前後でした)



生まれた直後、少し熱が高かったため大事をとり検査入院をしていましたが、
お陰さまで検査結果はオールクリア。元気いっぱい、明日、退院の予定です☆



相方さん似かな?(表情によってはお義父さんにそっくり → おっさんっぽい。笑)
お腹のなかにいたころも、愛おしくってたまらなかったけれど、本当にかわいい♡

これから家族三人、どうぞよろしくおねがいいたします☆

- -
体重:3,702g、身長:51.9cm、胸囲:33.0cm、頭囲:35.0cm




| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others