ペイントリメイク

 

ペイントリメイク

 

これ、もとは蚊取り線香の缶。

キャンプのときの生ゴミ入れにちょうどよいサイズ感だったので

ペイントリメイクしてみました。転写シールと娘のウッドビーズを

少しもらっておめかし。なかなか可愛くできました(自己満足)

 

 

ペイントリメイク

 

これ、もとは小麦粉(10kg)が入っていた紙袋。

可愛い北欧ペーパーバックを見つけたけれど作れそう!と思って。

(米袋リメイクペーパーバックで検索すると作ってる人たくさんいます!)

雑だけどステンシルもして、文字通りおつまみ類のストック入れに。

 

 

材料費数百円の塗るだけの簡単リメイクでした(材料はほぼ100均!)

 

 

- -

 

 


ポケット

 

Whole food market のエコバッグ。

 

Whole foods

 

なんでもザクザク入れられて便利だけれど

iPhoneとお財布が底の方で行方不明になることが多々。

バンダナで内側にポケットを作ってみました。

ちょこっとリメイクで快適便利に☆

 

- - 

 

 


入園グッズ


入園グッズ

サイズ等の指定はなく、市販のものでも構わないとのことでしたが
文字通りコツコツ夜なべして入園グッズをつくりました☆


入園グッズ

お着替え袋。
予備の着替え一式を入れ、教室のフックに掛けておくので手提げ袋に。
中身が飛び出さないように、入れ口は巾着式にしました。


入園グッズ

上履き入れ。
もう少し厚手の生地で作れば良かったかなぁとも思いましたが、ま、いっか。
上履きには端切れでリボンをつくって左右の目印に。


入園グッズ

コップ入れ。
ありがたいことに水筒持参ではなく麦茶を用意してくれているので
毎日コップを持っていくだけ!洗い替えに2つ。裏地&マチ付き。


入園グッズ

お弁当袋。
こちらもありがたいことに給食があるので、出番は少ないかもだけど。
裏地をそのままリバーシブルで使えるようにしました。


入園グッズ

お手ふきタオル。
ループ付きが指定だったので、端切れで紐をつけました。
つくってみたら紐が長過ぎたのでウッドビーズでごまかしてみた。


入園グッズ

おまけに端切れでポケットティッシュケースと手ぬぐいでハンカチを。
娘の好きそうな柄で・・イースター柄だけど気にしない気にしない!


入園グッズ

もうひとつおまけにキーホルダー。
大好きなシロクマのぬいぐるみは幼稚園に連れて行けないのでその代わりに。


入園グッズ

端切れで私のポケットティッシュケースも。
アクセントにサイズアウトした洋服のタグつけてみました。

他には、制服の袖の丈詰めやらボタンの付け直し(←力ずくでボタンするので
すぐに取れちゃうだろうから)愛おしい人の新しい生活の準備、楽しかった☆


- -
 

冬支度

 はりねずみ

気が付けば、11月。すっかり秋も深まり、もうすぐ寒い冬。
そんなわけで、秋の夜長にチクチク冬支度。


fashy 湯たんぽ

シーズンオフにセールで買っておいた“fashyの湯たんぽ”。


fashy 湯たんぽ

相方さんのマフラーを再利用してカバーを作ってみました。
(去年も一昨年も使ってなかったので、もう使わないよね?と半ば強引に奪い取りました。笑)


fashy 湯たんぽ

ざっくりカタチを合わせて、ミシンでダダダーっと。多少のゆがみは気にしない。


fashy 湯たんぽ

かわいいカバーができました☆(自己満足)


- -

裂き編みのバスマット

裂き編み

使わなくなった布団カバーをリメイク。裂き編みのバスマット、完成!
オリンピックを観ながら一日一段とか、のんびり地道に編んでいました。


裂き編み

適当に増やし目をしながら、楕円形に・・・
適当すぎて、思い描いていた楕円とは違うカタチ&ヨレヨレしちゃったけど、
まぁ、足拭きマットとしての機能は十分に果たすので、これでよしとします。


- -

コインでマグネット

世の中お盆休みですが。
我が家は、相方さんも普通に出勤してるので、いつもと変わらない日常。
暑くて出歩く気にもならないので、お家で超簡単な工作をしてみました。

コインマグネット

海外旅行で使い切れなかったコイン+マグネット(換気扇のフードガードについてたもの)
セメダインでくっつけてみました。


コインマグネット

あっと言う間に完成。


コインマグネット

冷蔵庫にペタペタ。
うん、かわいい☆(自己満足。笑)


※ セメダインよりアロンアルファ的なものの方がよいかもです。

- -


カメラストラップ


カメラストラップを自作(カスタマイズ)

カメラストラップ

なかなか市販のもので、気に入ったものが見つからなかったので、ちょっと視点を変えて、
ストラップに使えそうなもの、転用できるものはないかなぁと、なんとなく探していたら、
やっと出会えました。「ネパールの民族衣装(ベルト)」。しかも480円也!!


カメラストラップ

取り付け部分は両端を少しほどいて、直接編み込んで、余った糸はビーズを通してフリンジに。
斜め掛けにも、ちょうどいい長さ&なにより頑丈!糸が切れない限り取り外しできません。笑

細かいことはあまり気にしません。かわいければ(自己満足できれば)いいんです。

- -

冬支度03

イームズシェル用のクッション

立春を過ぎて、冬支度ってのもナンですが。
去年、秋の夜長に編み編み。(年内には完成してたよ。笑)

イームズシェル用のクッション

イームズシェル用のクッションは、市販でもたくさんあるのだけど、
どれもこれもちょっとオシャレ過ぎ。
おばあちゃんちからもらってきたような、微妙なハズシ(配色)にしてみました ☆

- -

冬支度02



先日、Maduでフェルトのかわいいコースターを見つけました。
糸を通して拾ってきた松ぼっくりとつなげて、天井から下げたらオーナメントの出来上がり。



夜、ゆらゆらシルエットが揺れるのを眺めながら、ゆっくり紅茶を飲んだり。
冬の夜っぽい過ごし方。(寒くて、ますます出無精になっているだけです。)

- -

リメイク



お気に入りの文庫本。リメイク(?)開始!



布貼りハードカバーに製本し直してみました。



基本、大雑把な性格ですが。丁寧に花切れも。

出来栄に自画自賛。なにより久々にアナログで作る行程が楽しかった。
今度は本棚づくりしようかな(しなきゃ!なぐらい、本棚は満員電車状態なのです)

- -

| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others