マダガスカルジャスミン

マダガスカルジャスミン

冬の間、室内で換気もままならず(ずっとブルーシートに囲まれていたから!)
すっかり葉を落として、スカスカになってしまっていたマダガスカルジャスミン。

もうダメかもなぁと諦めかけていたのだけど、春から南向きのベランダに出していたら
次々と新芽が出てあっという間に元通り(前以上)のもじゃもじゃに。すごい、生命力!


マダガスカルジャスミン

つぼみもたくさん。次々と花を咲かせている今日この頃。


マダガスカルジャスミン

夕暮れ時、お水をあげていると、甘くさわやかな香りが漂ってきます☆

- -

豊作

トマト

今年のベランダ菜園は、ミニトマト、バジル、紫蘇、ミックスベビーリーフ。
どれも豊作。とくにトマトは食べるのが追いつかないぐらい連日真っ赤っか。
ラタトゥイユをつくっていただきました ♪

- -

モンテスラ

モンテスラ

こちらも引っ越し祝いにもらった「モンテスラ」のモンちゃん。(←安直な命名。笑)


モンテスラ

育ててみて初めて知ったのですが・・成長していくにつれだんだんと葉っぱの切れ込みや
穴ができるのだと思っていたけれど、葉が開いた時には、すでに切れ込みがあるのです!
また、だんだん葉っぱが大きくなるのかと思っていたけれど(もちろん大きくなるけれど)
最初から大きな株からは大きな新葉が(小さな株からは小さな新葉が)でてくるのです!

説明下手だから↑なんのことやらさっぱり?!かもですが・・・
くるくる丸まった新葉が開きはじめる時はちょっとした感動。今度レポできたらします!

- -


多肉植物

多肉植物

- -

ベンジャミンの花(実)

隠頭花序

ベンジャミンさんのその後・・・

根切り虫の退治後、葉が落ちることもなくなり(すでに1/3ぐらいは落ちちゃってたけど)
お天気のよい日中はベランダに出して日光浴&こまめに葉水と、丁寧に世話をしていたら、
花(実)がつきはじめました。新しい根が出てきたのかな、もう大丈夫かな。

- -

ベンジャミンとネキリムシ。

ベンジャミン

ベンジャミンさんの異変に気が付いたのは、9月末のこと。

葉っぱが黄色くなって落ちるように。これまでも秋から冬にかけて数枚は落ちていたので、
最初はあまり気にしなかったけど、いつにない早い時期から、またいつにない枚数&勢い。

まだそれほど昼夜の温度差もないし、置き場所だって変えていないし、根腐れ・根詰まり
なども考え難く原因不明。新芽が出てるので来春まで様子見かな?と思う傍ら、日に日に
スピードをあげて葉が落ち気が気でない日々。色々と散々調べて、10月末にやっと解明!

「根切り虫」と言う虫が土中に潜んでいたのです!!

コガネムシなどの幼虫で、名前の通り根っこを食べたり、地際で切ってしまう虫だそう。
夏に開け放った窓から黄金虫が部屋の中へきていたけれど、まさか卵を産んでいたとは!

ベンジャミン

すでにもうほとんど根はなくなっていました。。。わずかに残った根で復活を祈るのみ。
もしこの根切り虫の存在を知っていたら、もっと早くに対処できたのにぃ!悔しいー!

10年も大切に育ててきたベンジャミンさん、もし枯れてしまったら大ショック〜(>_<)
植え替えてからは、葉の落ちる量・スピードはだいぶ減ってきたけれど、大丈夫かなぁ。

ネットを見てたら、同じような葉落ちの相談が多かったのですが(ベンジャミンや観葉
植物で検索すると)あまり根切り虫のことは掲載されていなかったので、このブログが
誰かのお役に立てれば・・・と思います☆ 

- -

朝顔プロジェクト04

朝顔プロジェクト

南側のベランダ(仕事スペースのデスク脇)に、朝顔のグリーンカーテンが完成。
先日から、どんどん花が咲きはじめました。朝晩の水やりは欠かせずちょっと大変だけど、
見た目にも涼しげだし、やっぱり緑があると落ち着きます。

日よけ&目隠し効果は低いので(たまに見上げてる通行人もいて)ちょっと落ち着かないけどね。

- -

朝顔プロジェクト03

朝顔

今月はじめにプランターに植え替えた朝顔たち。順調にすくすく。

ちょっと植え過ぎ?
・・・間引いてしまうのも可哀想だったので満員電車状態。だいじょうぶかな?

朝顔プロジェクト

ちなみに二種類。何色の花が咲くのか楽しみです☆
(どちらも名前は分りませんので悪しからず)

- -

朝顔プロジェクト02

朝顔

むくむくと芽が出たら、根っこもぐんぐん成長が早い朝顔たち。慌てて小鉢上げ。

なんて言うと体裁よい(マメな人っぽい)けど、実はまだ本鉢を用意していないだけ。
取り急ぎ、持ち合わせのポットで間に合わせ。想定以上の発芽率で50個近く!
今夏は賑やかになりそうです☆

- -

朝顔プロジェクト01

朝顔

週末に蒔いた朝顔の種、昨日から次々と発芽しはじめました☆

朝顔

ちなみに種まきには、卵トレーを使用しています。
朝顔の発芽適温は20℃以上と高めなので、夜は蓋をしてバスルームへ。

夏が待ち遠しい!

- -

| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others