旅のキロク、ラストは食事&ナイトマーケット。

食事はまた毎度の事ながら、お店の情報などありませんが悪しからず。

いつも旅先では、ごはんのキロクも毎食写真に残していたのですが、

いかんせんお店がわちゃわちゃすぎて、落ち着いて写真も撮れず。笑

子連れ海外旅行(4歳)

今回は、子連れだったし大所帯だったのでディープなローカル料理はあんまり

食べなかったのですが、ベトナム、やっぱり何を食べても美味しかった♡

娘はホテル朝食のパンがお気に入りに。フランス統治時代の影響なのか

本当にパン(フランスパンに限らず)が、今まで行ったどこの国よりも、

日本の高級パンにも負けず劣らず!!バインミーもリベンジできたよ☆

子連れ海外旅行(4歳)

最終日の夕食後、兄夫婦は一足先に夜の便で帰国。娘はじぃじばぁばと先に

ホテルへ戻ってもらい、相方さんとふたりでのんびりナイトマーケットへ。

ホアンキエム湖の北側からドンスアン市場前までの直線約300mの通りが

ナイトマーケットの開催場所。週末の夜19時〜24時頃まで開催されているそうで、

外国人観光客はもちろんハノイ市民も集まりたいへん賑やかなマーケットでした。

マーケットはほとんど衣料品のお店ばかりでドンスアン市場で目をつけていた

キッチン雑貨のお店には出会えず。旅先ではやっぱり出会った時に買うべし。

写真左上はホアンキエム湖の西側にあるインティメックス(Intimex)。

それほど大きなお店ではありませんでしたが1階が食料品、2階が日用雑貨など。

珈琲やお菓子などのお土産はここで。空港ショップよりかなり格安で買えます!

子連れ海外旅行(4歳)

マーケットからほんの少し外れたエリアを散策すると、ベトナム庶民の雰囲気。

路上食堂では(厨房も路上。街灯の元もちろんガスも水道もなく、薪&バケツ

の水!)焼き肉だったのかなぁ、食欲をそそる美味しそうな香りがしていまし

たが、最終日の夜だったし、さすがにチャレンジできませんでしたが。笑

子連れ海外旅行(4歳)

そんなこんなで、4泊5日のハノイ満喫、楽しい旅行でした。

それもこれも、休暇をとって全日同行アテンドしてくれたTさんはじめ、

ゆっくり休みたいところ、嫌な顔せず娘を預かってくれたじぃじばぁば、

子連れペースに合わせて、たくさん娘と遊んでくれた兄夫婦のおかげ。

(今回の旅行に限らず帰省中もいつもお世話になっております。感謝☆)

わたしの一族に囲まれてマスオさん状態だった相方さんにも感謝。笑

今回もまたたくさんのありがとうが詰まった思い出深い旅になりました。

本当、有り難いってこーゆーこと。

子連れ海外旅行(4歳)

娘、旅行後は幼稚園の先生に「ベトナムには横断歩道がないんだよ!走ってる車に

気をつけながら渡るの!」と報告してたり、道ですれ違う外国人を見かけるたびに

「日本人みたいなお顔だったけど日本語でもアメリカ語(英語)じゃなかったから、

ベトナム人かなぁ、香港人かなぁ」とかデパートやレストラン、公共のトイレでは

「日本は本当きれいな国だねぇ」とか一丁前に。笑

4歳での海外旅行、細かいことはすぐ忘れちゃうとは思うけれど、異国文化に触れ

肌で感じたことは成長しても、きっとどこかに残るはず。残ってほしいと言う願い

もこめて。これからも旅行に限らずいろんな体験させてあげたいなぁと思います。

▶︎子連れ海外旅行☆ベトナム〈ハノイ〉・フライト&ホテル編

▶︎子連れ海外旅行☆ベトナム〈ハノイ〉・ハロン湾編

▶︎子連れ海外旅行☆ベトナム〈ハノイ〉・ショッピング&街歩き編

▶︎子連れ海外旅行☆ベトナム〈ハノイ〉・チャンアン編

子連れ海外旅行☆ベトナム〈ハノイ〉・チャンアン編

子連れ海外旅行4日目は2014年に世界複合遺産に登録された

チャンアンへディトリップ。

今回のハロン湾・チャンアンと前回のホイアン・ミーソンと

なにげにベトナムの世界遺産4カ所目。

子連れ海外旅行(4歳)

ハノイ市内からチャンアンは南へ100kmほど。車で約2時間(渋滞なければ!)。

我が家は初日のハロン湾のディトリップと同様にハイヤー借りて、チャンアンのみ

訪れましたが、ニンビン地区にはチャンアン以外にも古都ホアルーやタムコック

など観光スポットがたくさん。もちろんハロン湾同様ツアーもたくさんあります。

子連れ海外旅行(4歳)

女性の船頭さんによる手漕ぎの小さなボート2艘に分かれていざ出発!

「陸のハロン湾」と言われているチャンアン。無数の奇石の山々の間を流れる静かな

川を進みます。川面には睡蓮が咲いていたり、小さな鴨(だと思う)が泳いでいたり、

間近に岩肌を感じながら、風光明媚(←人生ではじめて使った。笑)の絶景でした。

子連れ海外旅行(4歳)

娘は4歳児なりに景色に感動、じぃじたちの船と並走したり少し距離が空いたり

を楽しみながら、ハロン湾とはまた違ったボートクルーズを満喫していました。

鴨以外の動物には遭遇できせんでしたが、気分はリアルジャングルクルーズ。笑

子連れ海外旅行(4歳)

このエリア一帯、カルスト地形で約2億5千万年前には海底だったとか?!

石灰岩の山は雨や地下水などによって浸食されできた洞窟がところどころにあり、

いくつかの洞窟をくぐったのですが、洞窟内は頭上や船幅のすれすれまで洞穴の

壁が迫る場所もあり、スリル満点☆船頭さんの見事なオール捌きにあっぱれです。

子連れ海外旅行(4歳)

水辺にいくつか寺院があり、そのうちのひとつに上陸。(トイレ休憩的な感じ。笑)

訪れたのは比較的新しく建てられた寺院のようでしたが、壮大なロケーションの中

佇む寺院の雰囲気はとてもステキでした。寺院の奥の道をしばらく歩くと・・・

子連れ海外旅行(4歳)

「キングコング:骸骨島の巨人(Kong: Skull Island)」のロケ地でもあったそうで

骸骨島が再現されていました。いきなり現れた先住民(風)の人に娘はたじたじ。

ばぁばと一緒ならばと恐る恐る記念撮影してもらいました。顔引きつってた。笑

チャンアンでは、美しい水郷をのんびりかつスリリングに周遊を楽しみました☆

わたしたちが訪れた日は人もまばらでしたが、これからどんどん観光地化されて

いくんだろうなぁ。神秘的な自然の姿を保ち続けてほしいなぁと切に願うばかり。

旅のキロク、食事&ナイトマーケット編へ続く!

▶︎子連れ海外旅行☆ベトナム〈ハノイ〉・食事&ナイトマーケット編

子連れ海外旅行☆ベトナム〈ハノイ〉・ショッピング&街歩き編

子連れ海外旅行3日目はショピング&街歩き。

子連れ海外旅行(4歳)

娘はじぃじばぁばとホテルで遊ぶ!と言ってくれたので(感謝多謝☆)

午前中は兄夫婦と4人でホテルからタクシーで20分ほどの雑貨屋さんへ。

タクシー支払いの際に、一桁多く払ってしまう(おつりがもらえなかった!)と

いう事件発生。ぼったくられたら嫌だなぁとホテルでタクシー代がどのくらいか

聞いて「one hundred」と教えてもらっていたのだけど、それが

「one hundred thousand」なのか「one hundred million」なのか、咄嗟に

判断つかず(タクシーのメーター料金表示も、100以下は省略されて表示)

車やバイクが行き交う交差点のど真ん中に止められ、焦って支払ったこともあり。

換金したばかりで大きなお金しか持っていなかったし、もし間違っていても、

おつりくれるだろうと日本感覚で。前回のホイアンで換算パーフェクトだった

相方さん撃沈。500円で済むところ5000円払っちゃったんだもの。ちーん。笑

(後にTさんがタクシー会社を突き止め返金してもらい、無事に事件解決!)

かわいい雑貨屋さんでちょこっとお買い物。絶賛断捨離中の我が家&

ショックで立ち直れない相方さんのお陰で無駄買いはしなかったけど、

後から思えば日本でも買えそうだからと買わなかったもの、日本より

ぜんぜん安かったんだから買ってくればよかった!とプチ後悔。

もしまた行く機会があったらリベンジしたいすてきなショップでした。

子連れ海外旅行(4歳)

ランチでみんなと合流して、ホアンキエム湖の北側、旧市街36通りでショッピング。

古くから商業が栄えていたエリア、建造物が国で保護されている旧市街は古くからの

町並みが現存していて、ダナンやホイアンとはまた違ったベトナムらしさを感じます。

シルクのアクセサリーやカゴバックなど母&義姉と女子ショッピングを満喫☆

ここでもTさんが、これを買うならあっちのお店の方が良い!とか神アテンド。

やっぱり現地の人が一緒だと価格交渉も安心。本当にお世話になりました☆

子連れ海外旅行(4歳)

お次は、旧市街を北上して、ハノイ最大規模の市場、ドンスアン市場へ。

ハノイ随一の庶民のデパート?!広い市場内には無数に小さなお店が並び

通路まであふれでる山積みの商品、人とものがひしめきあい東南アジアの

活気がむんむん。一日じっくりみたら、お宝を掘り出せそうでしたが

ここは午前中お留守番してくれていた娘のショピングにお付き合い。笑

36通りで抱っこでちょっとお昼寝、ココナッツジュースでパワーチャージ

した娘は、目をキラキラさせて市場散策。こーゆーとこ4歳でも女子ね。

子連れ海外旅行(4歳)

最後はホアンキエム湖の西側にあるハノイ大教会周辺のエリアへ。

じぃじばぁばと兄夫婦はマッサージへ行くと言うので、私たちは

娘と休憩しながら交代で街歩き。旧市街に比べると観光客向けの

ショップが多かった印象ですが、路上カフェ&レストラン?!

などローカルな雰囲気も感じられました☆

子連れ海外旅行(4歳)

夕食はTさんファミリーも来てくれて、総勢12名でわいわいと。

美味しいステーキをいただきました♡

娘はTさんの息子くんたちが来てくれて、言葉が通じないにも関わらず、

(だいぶお兄さんだけど)やっぱり子供がいるのは嬉しかったよう。

ホテルに戻ったら、ベッドにダイブして

「むっちゃ疲れたけど、最高に楽しい一日だった。さいこー!!」と娘。

キラキラの笑顔に、約20kgの抱っこのしんどさも帳消しです。

(今日の抱っこはほぼ相方さんだったけどね。笑)

旅のキロク、チャンアン編へ続く!

▶︎子連れ海外旅行☆ベトナム〈ハノイ〉・チャンアン編

子連れ海外旅行☆ベトナム〈ハノイ〉・ハロン湾編

子連れ海外旅行、2日目は世界遺産のハロン湾へディトリップ。

子連れ海外旅行(4歳)

ハノイ市内からハロン湾(バイチャイ)までは約170辧⊆屬4時間ほど。

我が家は大所帯かつTさんがすべてコーディネート&アテンドしてくれたので、

9人乗りのハイヤーをチャーターして行きましたが、現地また日本の旅行会社が

実施するガイド付きのツアーもたくさんあり、旅慣れた方なら路線バスでも。

移動続きで4歳児にはキツいかなと少し心配だったけど、旅行という非日常、

大好きなじぃじばぁばと叔父叔母が一緒、さらに普段は運転手のお父さんが

隣にずっと座っていられるので常にご機嫌でした☆

普段、運転している相方さんはベトナムの交通事情にヒヤヒヤドキドキ。

自分で運転するよりも疲れたようす。笑

子連れ海外旅行(4歳)

ハロン湾のクルーズ船も、乗り合いとさほど値段が変わらないとのことで貸切り!

ビバ!物価の安い国。のんびり船上で絶景とシーフードランチを堪能しました☆

「海の桂林」と称される世界自然遺産、大小約2000もの奇岩が海面に浮かぶ

幻想的な景色。ハロンの「ハ」は降りる、「ロン」は龍を意味するそうで、

本当に龍が降りてきそうな(イメージはドラゴンボールの世界感。笑)

水墨画から抜き出したような穏やかな風景ですがそのスケールは圧巻でした。

子連れ海外旅行(4歳)

ダウゴー島に立寄り、まずはティエンクン鍾乳洞(Dong Thien Cung)へ。

ハロン湾に点在する鍾乳洞の中でもポピュラーな鍾乳洞だそう。

若干、派手なライトアップが気になりましたが、娘はアミューズメントパーク気分。

天上から床まで繋がった鍾乳石の巨大な柱など、自然の神秘に感動☆

子連れ海外旅行(4歳)

続いて、ダウゴー洞窟(Dau Go cave)へ。

ティエンクン鍾乳洞から300mほど。道は整備されているけれど、

アップダウン(階段)が多く、娘よりもじぃじが大変そうでした。笑

こちらの洞窟はライトアップも控えめで(わたしはこっちの方が好き)

洞窟内の天井も高く、入り口から差し込む自然光が美しく、また観光客も

わたしたち以外ほとんどいなかったので、神秘的な別世界を楽しめました。

子連れ海外旅行(4歳)

市内に戻り夕食はバイキングスタイルのベトナム料理のすてきなレストランへ。

帰りの車でぐっすりお昼寝した娘はごはんもスイーツもたらふく食べ(香港でも

そうでしたが、好き嫌いもなく食いしん坊なので、食に関して全く心配なし!)

ここでも大好きな兄夫婦にたくさん遊んでもらい、Tさんともすっかり打ち解け

楽しいひと時を過ごせました。感謝多謝☆

旅のキロク、ショッピング&街歩き編へ続く!

子連れ海外旅行☆ベトナム〈ハノイ〉・フライト&ホテル編

写真整理を兼ねて旅のキロク。

昨年11月21〜25日、4泊5日でベトナム・ハノイへ行ってきました☆

今回はわたしの両親&兄夫婦も一緒、現地では父の現役時代から家族ぐるみで

親しくさせていただいているTさんも加わり、総勢8名の大所帯。

往路:ベトナム航空VN385便
2017/11/21 16:35 東京 (羽田空港(東京国際空港)) 出発
2017/11/21 20:30 ハノイ (ノイバイ空港) 到着

娘、4歳11ヶ月。3回目の海外旅行。さすがに1歳9ヶ月のベトナム(ホイアン)

記憶に残っていないけれど、前回の香港は鮮明に覚えていて、飛行機も慣れたもの。

復路:ベトナム航空VN384便
2017/11/25 08:30 ハノイ (ノイバイ空港) 出発
2017/11/25 15:05 東京 (羽田空港(東京国際空港)) 到着

飛行機に限らず、公共の場・乗り物でのルールやマナーをしっかり理解して守れる

年齢になっているので、移動に関しては不安もなく本当に楽チンになりました。

帰りのフライトではわたしたち爆睡。娘はひとり大人しく映画堪能してました。笑

じぃじばぁばが一緒の便だったのが大助かり。

待ち時間もたくさん遊んでもらって、娘も大喜びでした☆

子連れ海外旅行(4歳)

ホテルはハノイの市内中心部、ホアン キエム湖近くのヒルトン ハノイ オペラ。

実は今回の旅行、旅程からフライト・ホテルの予約もなにからなにまで母任せ。

最近の我が家の旅行と言えばもっぱらキャンプのテント泊に加え、私たちでは

選ばない(選べない?!笑)ホテルに娘のテンションもあがりっぱなしでした。

「ディズニー映画にでてくるようなお城みたーい♡」と気分はプリンセス。笑

お部屋も広々、朝食も美味しかったし、サービスもよく快適に過ごせました☆

旅のキロク、ハロン湾編へ続く!

▶︎子連れ海外旅行☆ベトナム〈ハノイ〉・ハロン湾編

子連れ海外旅行☆香港・番外編

これでもだいぶセレクトしたのだけど、

膨大な写真(相方カメラ)があるので最後に子連れ香港、番外編。

▶︎ 子連れ海外旅行☆香港・往路編

▶︎ 子連れ海外旅行☆香港・ディズニー編

▶︎ 子連れ海外旅行☆香港・離島編

▶︎ 子連れ海外旅行☆香港・食事編

▶︎ 子連れ海外旅行☆香港・復路編

子連れ海外旅行☆香港・復路編

あっと言う間に子連れ香港、最終日。

(もうしばらく親ばか日記にお付き合いください。笑)

子連れ海外旅行_香港

セントラルでお茶&ブランチをして、Cぺとも次の帰国までしばしお別れ。

少し物足りない感じも否めないけれど、余裕たっぷりののんびり旅行。

まさか香港で実現できるとは!(次回はまた大人女子旅したいけど。笑)

さすが香港!と思ったのは、インタウンチェックイン。

エアポートエクスプレス利用者が対象ですが、街中(セントラル駅)で

チェックインできるのです!LCCでなければ荷物も預けられる便利なサービス。

日本でも展開してくれればいいのになぁ。(そんな頻繁に海外行かないけど)

子連れ海外旅行_香港

復路:香港13:55発・成田18:55。 ジェットスター・飛行時間4時間。

翌日、幼稚園&相方さん撮影だったので、少し早めのジェットスター便で。

帰りは離陸直後から到着までぐっすり。たくさん遊んで、食べて、笑って、

思い出いっぱいの旅行になりました☆

始終、親ばかですが、こんな笑顔を見ることができて、本当幸せでした♡

ちなみに今回の旅行で、ますますCペ大好きになった娘。

写真を見返しても分かるけれど、ほぼCペと手をつないで歩き、

母は後から見守る荷物持ちのナニーさん状態でした。笑

夜、お土産を買いに近所のスーパーまで行こうとしていたときも

「おとうさんとおかあさんふたりで行って来て。Cぺとお留守番してるから!」と。

ふたりきりの時間もあったりして、ぐぐんと距離を縮めた二人♡

Cぺ、これからも親子共々よろしくね☆本当にどうもありがとう〜。

子連れ海外旅行☆香港・食事編

続きまして、子連れ香港、食事編。

ただの個人的なキロクなので、お店住所などの情報とかないですが、悪しからず。

子連れ海外旅行_香港

今回もグルメな友達が、ウェルカムダック(北京ダック)からはじまり、

飲茶、雲呑麺、餃子、お粥などなど、香港に来たら食べるべし!的な?!

美味しいレストランをセレクトしてくれていました。感謝多謝☆

しかも、三歳児を連れての移動に無理のない行程を組んでくれていたり、

その時々の娘のコンディションを汲んで、臨機応変にお店や移動手段を

変更してくれたり本当に神アテンド。さりげなくいつも何時に寝るの?

と、毎晩、娘が寝る時間には帰宅できるようにしてくれたり、細やかな

気配りに、娘も愚図るどころか始終ご機嫌で、子連れ旅行のストレスを

まったく感じることなく過ごす事ができました。本当にありがたや〜☆

子連れ海外旅行_香港

ベトナムの時は、まだ離乳食だった娘(ま、離乳食たくさん持ち込んだけど、結局

現地のもの食べてたけど)も、今回は食事に関してはまったく心配なしで。

幼稚園に入ってから、本当になんでも食べるようになったし、根っからの食いしん坊

なので、毎食かなり満喫していました。大人よりも子供の方が、余計な先入観もなく

(独特なスパイスとか匂いとかも気にせず)美味しいものは美味しい!みたいでした。

相方さんも、指を加えて写真を見ていた(笑)料理を思う存分堪能できて満足、満足。

子連れ海外旅行_香港

娘が特に気に入っていたのは、スイーツ♡

「昨日のスイーツ屋さんまた連れてって!」と自らリクエスト。2夜連続で夕食後に

Cぺのお家の近所のお店へ。3日目(離島へ行った日)は、朝からかなり食べ続けて

いたので、ちょっと大丈夫かなぁ?と思っていたら案の定、

ご機嫌で食べはじめたら(写真・左下)突如、もう無理!と(写真・下真ん中)。

その後、大人しくみんなを待つ姿が何とも言えず(写真・右下)

嫌な予感してたので、フェリーにあったエチケット袋をこっそりもらってきてた母、

我ながらグッドジョッブ!可哀想だったけど、みんなで大笑いした夜でした。

子連れ海外旅行☆香港・離島編

大満足の香港ディズニー編に続きまして、子連れ香港三日目は飲茶をお腹いっぱい

いただいてから、離島・ラマ島(南丫島・Lamma Island)へ。

三歳児を連れて、シティは香港に限らず東京でも大変なので、離島をリクエスト。

↑これもあるけど、わたしが行ってみたかった。笑

子連れ海外旅行_香港

ラマ島へも、セントラルからフェリーで30分くらい(またまた、曖昧な記憶。笑)

香港島とは打って変わってのどかな風景。ノスタルジックな雰囲気で、もちろん

高層ビルもなく、車の乗り入れも禁止だそうで、香港に来てること忘れそうです。

子連れ海外旅行_香港

フェリー乗り場から、メインストリート(小さな商店街)を抜け、

緑深い道をテクテク歩くこと、30分ぐらいでビーチに到着!

途中、フレッシュジュースや豆腐花(甘いシロップをかけていただく

お豆腐のスイーツ♡)などを食べ歩きつつ、ちょっとしたハイキング。

在港の外国人やもちろんローカルの香港人にとっても人気のリゾート地だそう。

子連れ海外旅行_香港

少し鼻たれ気味だったので、軽く磯遊び程度、と水着は持ってこなかったのだけど

あっと言う間にパンツびしょ濡れ。貝殻拾いに砂のお城づくり、予想通り、大喜び。

こちらのビーチ、きれいなシャワー(温水じゃなかったと思うけど)や更衣室など

設備も整っていました。ライフセーバーもいた(ような気がします。たぶんね。笑)

子連れ海外旅行_香港

娘がビーチで遊んでいる間、大人はビール&トウモロコシ片手にビーチでまったり。

よっぽどトウモロコシが美味しかったのか、娘、必死。笑

丸々一日、のんびりぼけーっと忙しない日常を忘れ至福の時間が流れます。

ベトナムでもそうだったけど、旅先ではこーゆー過ごし方がなにより贅沢。

もちろんショッピングや街歩き、食べ歩きも好きだけど、

子連れならではの過ごし方もありだなぁ、と思う今日この頃です。

子連れ海外旅行☆香港・ディズニー編

往路編に続きまして、子連れ香港二日目は朝粥をいただいてから

今回の旅行のメインイベント?!香港ディズニーランドへ。

香港在住4年目の友達が「まだディズニーだけは行っていないんだよね」と。

「じゃあ、今度、娘連れて来てもいい?」なんて会話から、実現した今回の旅行。

子連れ海外旅行_香港

セントラル駅からMTR(地下鉄)で30分ちょっと。(たぶん。笑)

香港ディズニーランド、チケットやフードコートのお値段は日本とさほど変わらず。

お土産グッズは若干日本より安かったかな(またまた曖昧。笑)

アトラクションや園内の配置、建物の造りなどは日本とまったく同じでしたが!!

シンデレラ城が超コンパクト。知らずに通り過ぎてしまうほどインパクトなし。笑

お陰で、園内のエリア間の移動が楽ちんでした。

子連れ海外旅行_香港

予想以上の暑さに大人ですらちょっとしんどかったので、朝から抱っこモードの娘。

ずっと抱っこはキツいなぁと思ったら!ベビーカーのレンタルがありました☆

(娘、3歳にして18.5kg・・年齢的にはOKでも体重制限でどうかな?と思ったけど

27kgまでOK!ベビーカーと言うよりキッズカー。さすがディズニー!)

レンタル料は一日HK$100(借りる際にデポジットにHK$100)

到着時はちょっとぐったりしていた娘もミッキー&ミニーに会えて調子を取り戻す!

子連れ海外旅行_香港

3歳の誕生日に東京ディズニーランドへ連れていったのですが、そのときはまったく

キャラクターに会えず終い(親も親で、出現場所や時間を調べず行ってるので。苦笑)

が!香港ディズニー、あちらこちらにキャラクターが!

そんななか、Cぺが「あれ、娘が好きなプリンセスじゃない?」とソフィアを発見。

(後から聞いた話、かなりレアキャラ?日本にはいないのかも!?)

ワールドバザールで迷いに迷い悩みに悩みまくって決めたティアラとネックレスを

付けて、ソフィアと記念撮影。もう嬉しくてたまらなくって、にやけっぱなし♡

帰国後、香港で何が一番楽しかった?と聞いたら「ソフィアに会えたこと!」との

ことで。親ばか全開ですが、本当に嬉しそうで(苦手な)ディズニー来てよかった!

子連れ海外旅行_香港

大好きなソフィアにも会えたし、アトラクションもたくさん楽しんで大満足!

帰路は電池が切れたかのように、ぐっすり夢のなかへ。楽しい一日でした☆

| 1/3PAGES | >>

recent comment

links

profile

search this site.