わたしのぬか床

年始に冷蔵庫を買い替え、以前のものよりかなり容量アップしたので

ぬか漬けをはじめよう!と思いつつ、重い腰が上がらず10ヶ月。

 

わたしのぬか床

 

ぬか床作り。・・・本格的にぬか床が熟成するには1〜3ヶ月かかるとか聞くと、

やってみたい気持ちよりも面倒くさいが勝って、なかなか手を出せずにいたのですが、

こちらの「わたしのぬか床」買ったその日から使える簡単ぬか床キット。

パッケージも可愛いし(ぬか床作りに関係ないけど)

専用タッパーもついているので、本当に届いたその日から使えるんです!

 

 

わたしのぬか床

 

早速、オーソドックスな茄子、きゅうり、キャベツを漬けてみました。

想定外に娘が気に入って、パクパク食べてくれました☆

 

 

原材料はすべて国産、化学調味料など添加物は一切使用しておらず、

冷蔵庫で使用するよう作られているので、毎日かき混ぜなくても大丈夫。

旅行などで家を空けることがあっても安心!

メンテナンス用の足しぬかもあるし、ズボラさんでも安心です。笑

 

 

 

金沢大地「わたしのぬか床」

 

 

- -

 

 


お弁当

季節は巡りすっかり秋ですが、夏休みのお弁当のキロク。

 

幼稚園お弁当

 

夏休みのお預かり、6回だったけかなぁ。

8回だったような気もするけど、お弁当写真が6枚しか見あたらないので6回だったのかも。

忘れないうちにキロクしておくべき。。

 

 

夏休み

 

雨ばかりかった(ような気がする)夏休みですが、

プール、動物園、キャンプ、お祭り、餃子パーティ・・・

思い返せば、今年も思い切り夏を満喫していました☆

 

 

- -

 

 


お弁当

 

お弁当のキロク。

 

幼稚園児お弁当

 

春休みお預かり4回のお弁当。

 

幼稚園生活。もうすっかり慣れてきたけれど、やっぱりまだお家で

おかあさんと一緒に居たいなぁ!と言う娘。

週明けの朝はブルーマンデー、サザエさん症候群になりがち。笑

ほぼ一ヶ月間の春休み、ずっと家にいたら年少の振り出し

(朝、お見送りの際にぐずぐず)に戻ってしまう!と

週一ペースでお預かり保育を入れました。できれば家にいたい娘の

モチベーションUPに一役買ったのがお弁当。

普段、給食なので、お弁当を楽しみに登園して毎回もちろん完食☆

 

 

遠足お弁当

 

これは、遠足のお弁当。

去年と代わり映えしないメニューだけど(おそらく来年も同じになる予定。笑)

ちょっとだけ早起きしてがんばりました☆

 

 

- -


お弁当

 

長かった夏休み、やっと終わった!とも思いつつ、

過ぎてみればあっという間でした。

 

数ヶ月ぶりの24時間育児、暑かったり雨だったりで

相方さんがお休みの日以外はほぼ家で過ごす毎日。

一番面めんどうくさかったのが3度の食事準備〜。

 

幼稚園の夏期保育にお世話になったのでお弁当作りも。

(結局、休み中に幼稚園行ったのは5日だけでしたが。。)

 

 

年少お弁当

 

そんな訳で、お弁当メモ。手の込んだものは一切作っていないけれど

お弁当+食後のフルーツ、毎回美味しかった〜と完食してくれました!

喜んで食べてくれるのは嬉しいけれど、これ毎日だったら大変だなぁ。

(毎日お弁当作りしているお母さん方、尊敬いたします)

 

 

年少食べっぷり

 

食べるの大好きな娘。この夏休みでまた一段と縦にも横にも大きく成長。

二学期もたくさん食べて、たくさん笑って、元気に過ごせますように☆

 

 

- -

 

 

 


ピザを焼く

またまた久しぶりの更新になってしまいましたが、
先月は娘と一緒にピザを焼きました。


ピザをやく

生地はお昼寝中にホームベーカリーで仕込んでおいたので
成形から。クッキー同様、ねんど大好きっこ、熟れたもの!


ピザをやく

とはいえ、いびつになってしまったのでハート形にしちゃいました。


ピザをやく

ソースを塗って、トッピング。
特に手順を教えたるわけでもないのに、バランスよく並べていました。


ピザをやく

コーンはつまみ食い(想定していましたが。笑)


ピザをやく

完成〜♪


ピザをやく

「おいし〜♪」とご機嫌さん。

最近、とてもおしゃべりが上手になり・・・
ピザを食べているときも、私が「熱い!」と言ったら
「ちゃんとフーフーしなきゃダメでしょ、やけどしちゃうよ!」と。

よく男の子は恋人のようだと言うけれど、女の子は自分の分身のような・・・。


そんなこんなで、娘と一緒にクッキング第2弾でした。

- - 



 

手作りクッキー

ねんど遊びにハマっている娘に、
「本物のクッキー、一緒に作ってみる?」と聞いたら「わぁー♡ うれしいー!」って。


手作りクッキー

娘と一緒にお菓子作りとかこっそり憧れていたので、わたしも嬉しい♡


手作りクッキー

料理番組が好きで、よく観ているせいか
「まずは、よーく混ぜますよ。まぜまぜ♪」とか独り言を言いながら始終ご機嫌さん。w


手作りクッキー

ぐちゃぐちゃにされてクッキーどころじゃないだろうなぁ、と覚悟していたのだけど
意外や意外、ねんどで鍛えた甲斐があってか、驚くほど上手でした★


手作りクッキー

2歳2ヶ月、お菓子作りデビュー。
魔の2歳、イヤイヤ期などと言われる時期だけど(確かに大変な面倒臭いときもあるけど)
こうやっておしゃべりしながら一緒に出来ることが増えてきて、楽しい毎日です。


手作りクッキー

また一緒に作ろうっと♪


- -

あんず

大家さんから、お庭になっている杏をたくさんもらいました☆



傷がなくきれいな実はコンポートに。残りはジャムに。



お砂糖控えめのレシピでも、この量!!



市販品では味わえない、フレッシュで爽やかな酸味、程よい甘さ。おいしい〜!



久しぶりにキッチンに籠ってジャム作り。
雨でお散歩も行けないのでよい気分転換になりました☆

- -

らぶ♡

ガリガリ君、シャリシャリ君

最近のはまりもの、ガリガリ君&シャリシャリ君。

- -

最近のパン

 フランスパン風

ホームベーカーリーを使い始めてから、パンは買わなくなりました。

基本の食パン、ごはんパン、スイートパン、米粉パン etc, 
色々レシピがあるけど、最近はフランスパン風パンをリピート。
“風” なので、フランスパンとは違うけど、シンプルで美味しい!


- -

Home Bakery

食パン

焼きたてのパンの香りが、部屋中にフンワリ。至福のひととき。


ホームベーカリー

こねたり成型したりの作業は大好きだけど、 時間に余裕がある時じゃないと
なかなか焼けないもの。ホームベーカリー様さまです。どうもありがとう☆

- -

| 1/5PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others