郵便物の整理

 

ちょっと放置しておくと溜まってしまう郵便物。

私自身の確認も兼ねて、我が家の整理方法をご紹介。

 

 

郵便物の整理

 

明らかに不要なDM類はその場で処分。

すぐにチェック(分類)できないもの、しばらく保管したら破棄する

もの(申請書の控えなど)は、とりあえず食器棚上のこの箱のなかへ。

気付くと溢れかえっていることもたびたびあり、今日はがっつり整理。

 

 

郵便物の整理

 

提出や支払いだったり、使いそうなクーポンなど期限のあるものは

キッチンの吊り戸棚の扉裏へ。反対の扉にはカレンダーなども。

生活感を隠しつつ、毎日何度も必ず開く扉なので見落としもなし!

 

 

郵便物の整理

 

税金、年金、健康保険等の領収書など保管しておくもの、

あとで整理する(つもりで溜まりに溜まっているけど)

公共料金の領収書などは、それぞれ小引き出しへ。

 

 

郵便物の整理

 

保管すべき書類はそれぞれファイルボックスへ。

ここへ入れるときは、しっかり見直して古いもの、不要になったものは

新しいものと入れ替えて、このボックルに収まる量をキープ。これ大事。

 

 

郵便物の整理

 

左から、

□娘関係(幼稚園の書類(度々見返さないもの)や予防接種の書類など)

□生命保険、車・家・駐車場、携帯・ネットなどの契約書類

□区からのお知らせ、タウンページ、ごみの分類方など

□家電製品などの取り扱い説明書&保証書

□(今回の郵便物には関係ないけど)レシピ本

 

 

こんな流れで整理整頓。

郵便物に限らず、ものそれぞれの定位置をしっかり決めておくと、

いざ必要ってときに、あれどこだっけ?失くしちゃったかも!

ってこともなく、いつでも片付いた部屋をキープ。

(できるはずなんだけど、なぜか散らかりがちな今日この頃。苦笑)

 

- -

 

 

 


Christmas Day

days

days

days

days

days

days

days

days

days

days

Merry X'mas.

--
 

ご報告とお休みのお知らせ


なんとなく、ご報告しそびれてしまっていたのですが、ことし3月に入籍をしました。
(改めて報告するのって、こっぱずかしいものです。)

相方さんは、カメラマンです。
フリーではありませんが、撮影のお仕事等ご相談承ります(と、照れ隠し的な。笑)



そして、もうひとつ。4月に小さな命を授かりました。
心拍が確認できた5月11日には、30mmにも満たなかった小さな身体が、
今では2,735gと大きく成長。今週から37週目。いわゆる正産期に入りました。
(ちなみに予定日は12月3日、女の子みたいです☆)



お仕事の方は、しばらくのあいだ、お休みをさせていただきます。
産後は、様子をみながら再開する予定でいます。また随時、近況報告いたします。
いろいろとご迷惑をおかけしますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


- -

おひさしぶりです。げんきです。

 杏

ずいぶんと更新が滞ってしまい、100日ちょっとぶりです。
ずいぶんといろいろなことがあった春でした。
いろいろについてはまた後日ゆっくり改めて。

いろいろなことを言い訳に、ぐーたら過ごしていましたが、
ぼちぼちと日常に戻りたいと思います。



写真は、6月中旬の杏。たくさん実がなっていました。
(ジャムでも作ったら美味しそう・・・ですが、大家さんのお庭なので
日々ぼたぼた落ちて行く杏、窓からただ指をくわえて見てました。。。)

- -


キッチンに♡

 ハート

- -

杏とメジロ

 

ブルーシート、まだ完全には外されていませんが、今日は一部だけ開いていました。
(日曜日なので、工事お休みだからかな。)それだけでもずいぶん気持ちよい!

久しぶりに窓全開にして、換気。
束の間のお花見を楽しんでいたら、二羽のかわいいメジロがやってきました☆



桜の蕾も膨らんできた今日この頃、春本番まであと少し!楽しみ☆


- -

ブルーシート越しの花見


庭の杏の花が一気に咲き始めました。

・・・が、やはりブルーシート越し。
(最近、ブルーシートネタばかりですみません!)



昨年の春、この部屋の内見をした時、終りかけていた花(桜だと思ってた)を見て、
来年は部屋にいながらお花見できるね!と、よろこんでいたのだけどなぁ。

予定では月末に足場解体とのことでしたが、いまだ解体される気配がまったくしないです。
杏の花が散る前にブルーシート生活が終わることを切に願う今日この頃です。

- -

しょうが風呂

しょうが風呂

朝から晩まで座りっぱなし、足がむくんでパンパン、肩もコリコリ。
今夜は、ゆっくりお風呂にはいろうと思います。

- -

チョコレート

チョコレート


- -

確定深刻(申告)

確定申告

確定申告の締切まで一週間をきってしまい、なにがなんでもこの週末でやらなきゃ!と。
(以前は、2月中には提出を終えるようにしていたのになぁ。来年はがんばろう)

相方さんにも協力してもらい電卓を叩くこと数時間。順調に終わるかな?と思った矢先、
なぜだかどーにもバランスシートが合わず、どこが違っているのか解明するのに一苦労。

会計ソフトなどを使ってないので、エクセルで手打ちの出納帳&元帳。
入力ミスのひとつを見つけ出すのに、数時間、しかも丑三つ時。眠い。
(途中で私はやさぐれていたのだけど、相方さんが気の遠くなるような作業、
シラミつぶしにひとつひとつチェックして、発見してくれました!感謝多謝!)

そんなこんなで終わったのは、すっかり夜が明けた頃。
おつかれさまでした〜。(後は、清書して提出!)


- -

| 1/8PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others